2012年10月31日

せっかくのハロウィンなのでカボチャのシフォンケーキを作ってみました。

IMG_0517-1.jpg
去年は当日に↑の編みぐるみを作りだして、深夜に完成なんてことをやってましたが、
今回はカボチャのシフォンケーキ作ります。
今まで15cm型でしたけど今回は18cm型でやります。
材料は今回適当で、18pの基本の作り方にカボチャ120gとシナモン少々。
それと牛乳を半分に減らした感じです。
IMG_0965-1.jpg
しっとりふわふわになりました。

続きを読む
posted by 阿玲 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ベストのモチーフ、残り1枚

IMG_0956-1.jpg
重なってて見にくいですけど、左上だけ空いてます。
この土日で一気に2枚モチーフを編んで残りラス1。でもまぁ、縁編みがまだ残ってますけどね。
もうすっかり寒くなってしまったので出来上がっても着るのは来年になりそうですなー。
最近はかぎ針編みだけじゃなくて棒針にも手を出してみたいなーと考え中。
posted by 阿玲 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ウール毛糸のポットマットとコースター

IMG_0953-1.jpg
部屋の整頓していたら、でてきたウールの毛糸を使って作ってみました。
編み物をしていると心が落ち着くのでよいです。
posted by 阿玲 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

バラの巾着

残り糸のほとんどを使用して祖母のプレゼント用の巾着を作成。
これも残り糸の量を把握しきれていなくて、3回ほど底の大きさを変えました。
前の弁当の巾着袋くらいの大きさになってちょうどいいくらいに。

IMG_0949-1.jpgIMG_0952-1.jpg


参考文献「かぎ針で編む伝統柄のあみこみこもの」文化出版局
posted by 阿玲 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

毛糸の巾着袋

余った毛糸が青色と茶色が残っていたので、編んでみました。
あまり模様はきれいに出ないけど落ち着いた色に。今回も2本取りで編んだので元の図だと大きめになりそうだったので、すこし改造して底を14段から10段にして、模様もちょっとだけ変えました。
IMG_0947-1.jpgIMG_0948-1.jpg

「かぎ針で編む伝統柄のあみこみこもの」文化出版局

posted by 阿玲 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

バッグ本体完成したはいいものの

IMG_0942-1.jpg
案の定白糸が途中で無くなったため、急きょ別模様を編んでてそれでも足りなかったので、こんな模様に。
何回もほどいては編んでを繰り返すのはなんか疲れた。
買い足そうと思って前に買った店にいったけどもう売ってないし・・・
IMG_0943-1.jpg
そんななんだかんだがありましたが、無事本体は編みあがり。
そしたら今度は取っ手部分を編む予定の赤色が残量が心配に、
とりあえず、いけるとこまでいって駄目だったら別のものにしよう。
posted by 阿玲 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

毛糸のバッグ

去年大量に買い込んだ毛糸。ひざ掛けとか、先日巾着も作ってみたけどまだまだ残っているので、処理をどうしようかと考えつつ、バッグでもつくってみようと思い至って、ひたすら底を編み
IMG_0937-1.jpg
ただ単純にボーダーとかでもいいかなーと考えてたんですけど、月曜日にイオンに買い物行ったついでに手芸店によったら、すごくいい本があったので買ってきました。

「かぎ針で編む伝統柄のあみこみこもの」文化出版局


かぎ針で編みこみ柄ができるみたいなので買ってきてさっそく編んでました。
元あった底が120目あったので、ちょうど120目で編める柄を選びました。
元のバッグは底は円形でした。
IMG_0938-1.jpg

柄が徐々にできていくのを見るのは楽しくてしょうがないぴかぴか(新しい)
これも白糸の残量が心もとないけど編めるところまで編んでいこうと思います。
posted by 阿玲 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ゆずジャムとレモンジュースのシフォンケーキ

去年作ったゆずのジャムが全然減らないので、それを使って作りました。
材料は基本の作り方を水を無くして、卵黄と混ぜる砂糖を10gにして、ジャムをレモンジュース(濃縮還元100%)で薄めたもの。
すごい適当で、ジャムとレモンジュースあわせて120gくらいだったと思う・・・。この時点ですでにいい加減ですねあせあせ(飛び散る汗)
メレンゲ混ぜる前の時点でちょっと量が多いかなとおもって、メレンゲの量を卵4個分にしたりしました。

結果から言うとおいしくできました。
さっぱり味で、家族にも好評でした。
でも次からはきっちり分量を決めて作ろうと思いますたらーっ(汗)

IMG_0935-1.jpg

続きを読む
posted by 阿玲 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

弁当の巾着

寒くなってきたので、保温機能付きの弁当箱を引っ張り出してきました。
いつも、大きめのハンカチで包んでたけど、どうせだから、巾着袋をつくってみようってわけで作りました。

IMG_0918-1.jpg
底を容器に合わせてつくっていきました。残ってた毛糸処理も兼ねてたりしますので配色は適当です。
汚れても目立たなさそうな色を合わせました。二本取りで編みますん。
IMG_0921-1JPG.jpgIMG_0919-1.jpg
模様はパターン編みの本とか参考にしました。
IMG_0925-1.jpg
使いまわし用に色違いでもう一個。模様逆にしてみたんですけど、やっぱり赤色は写真写りが悪いです・・・
というか両方とも模様見えにくい。
posted by 阿玲 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

ファンシーな感じになった付け襟

編んでたらやっぱり糸がなくなったー。ほかに似たようなのは虹色のモヘアしかないから最終段と紐を虹色にしてみた。
すごいファンシーな感じに仕上がったのはいいのだけど、母には合わないなー。
別素材で編むことになりそうかな。


IMG_0915-1.jpgIMG_0917-1.jpg

参考書籍 日本ヴォーグ社の「モチーフ・エジング300」
posted by 阿玲 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

流行に乗って、付け襟を編んでみる

母「最近付け襟が流行なんだって」
私「へー、そうなんだー」
母「作って」
私「・・・いいけど、編み図がないと無理なんだけど」
母「あんたのところになんかないの?」
私「えーっと、モチーフとエジングの本が・・・エジング編めば襟になるんかな」
みたいなやり取りがあって、本をひっぱりだしてきて好きなエジングを選んでもらって編みだしました。
IMG_0913-1.jpg
前にコサージュを編んだモヘアを使用。足りるかしら・・・
posted by 阿玲 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

ノリと勢いで作った栗入り抹茶シフォンケーキ

夕飯時に、この前のシフォンケーキの型もう一個残ってるから週末にまた焼こうかなーと口走ったら、
母「じゃあ今作ればいいじゃない」
私「え!?」
母「作ろうか」
私「・・・はい」
っというわけわからん勢いで作ることに・・・
今回はもうとっくに期限の切れた抹茶の残りと、この前結構な量をつくった栗の甘露煮を混ぜようってことで
今回は栗入りの抹茶味です。

材料は前の材料に、抹茶8gと栗の甘露煮を刻んで小麦粉まぶしたもの

IMG_0908-1.jpg


続きを読む
posted by 阿玲 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

梅酒ソーダゼリー作った。

私はかなり下戸で、1杯飲んで即ダウンな人間ですけど、梅酒をつけたりとかするのが好きで、数種類漬けてました。さて梅酒使ってなにか作るかーと思ったら父親に全部飲まれてたという・・・
すごいショックですけど、弟の受験の時北の天満宮でもらった梅酒が発見されたのでそれでソーダゼリーでも作ろうと思い、つくりました。
梅酒は来年またつくろう・・・

材料
粉ゼラチン 5g
梅酒 100ml
炭酸水 150ml
お湯 少々


続きを読む
タグ:料理 ゼリー
posted by 阿玲 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

ベストの続き

IMG_0888-1.jpg
5枚目編み終わり。残り3枚編んだら大まかにできる予定。
色々ほかごとやってたので全然進んでませんねやっぱり。
冬に入る前には完成させたいものです。
posted by 阿玲 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

