2012年11月26日

マフラー完成

IMG_0992-1.jpg
何回か編み直ししてた割には結構早くできました。
はじめてにしてはよく出来たほうかな。
練習にはちょうどいい感じのマフラーだったので個人的には満足。

posted by 阿玲 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

久々にシフォンケーキ焼いてみる。

IMG_0990-1.jpg
昨日のアップルパイで黄身だけ使ったので、残りの白身も使用して、シフォンケーキ焼きました。
今回はプレーンなので、特に変わったことはなし。
ひたすら今日はマフラーを編んでました。順調なので明日にもできるかなー。
posted by 阿玲 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

紅玉のアップルパイ

買い物にいったら紅玉が売ってたのでそれでアップルパイを焼いてみました。
パイ2個分
材料
紅玉(りんご) 2個
砂糖 70g
レモン汁 小さじ2
シナモンパウダー 少々
バター 10g

卵黄 1個
パイシート 4枚
IMG_0983-1.jpg
続きを読む
posted by 阿玲 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

締切間に合った。そして編み物再開です。

なんとか原稿をあげれたので一安心です。
ってなわけで今日はエヴァQを観に映画館まで出かけたり、買い物したり、買っておいたマフラーキットを編みだしたりしてました。
マフラーの端がきれいにできないので、何回か編み直しをしつつ、完成を目指します。
あとシフォンケーキもこの連休中に作ろうかな。
IMG_0981-1.jpg



posted by 阿玲 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

絵、描かなきゃ

友達が冬コミ当選したらしいので、それに絵を載せることに。でも締切が今月中なのでかなりのギリギリ感。
夏の時も描かせてもらったけど、あの時はネタがあったからいいものの、今回は家の事情やらなんやらあったので間に合うかも怪しいところ。
夏コミに参加したのは初めてだったけどいい経験させてもらったので、今回も行けるなら行きたいところ。
絵を描くのに手いっぱいで編み物に手が回らないかもしれないので、編み物はすこしおそくなるかな。
posted by 阿玲 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

棒針セットと輪針のセット

今月は誕生月なのでーってことで、前々からほしかった棒針のセットと輪針のセットを買ってみました。
さっそく慣れるため、ガーター編みでアクリルタワシを編んでます。
力がへんに入ってしまって、まだ慣れないけど、マフラーを編める程度にはなりたいところ。
IMG_0978-1.jpg
posted by 阿玲 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

かぎ針編みのベスト完成

IMG_0977-1.jpg
予想通りほかに目移りしてたので遅くなりましたけどようやく完成。
模様を見やすくするため黒の服の上に着せてみました。
糸は2玉半以上。3玉目は半分以上減っていました。
次からは毛糸主に何か作っていこうかなーと考え中。まだ何を編むかは未定です。


編み図「美しいかぎ針編 春夏20」


編み糸
毛糸zakkaのストアーズ「陽だまりシルク」使用。
posted by 阿玲 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

毛糸のバッグ完成。

IMG_0971-1.jpg
完成したのは昨日の時点ですけど
IMG_0972-1.jpg
私は洋裁はさっぱりなので裏地は母に頼んでつけてもらいました。
そのほかにも接着芯で補強して実用できるくらいの耐久力になりました。
今日出かけるとき実際に使用してましたけど、問題ない感じ。


「かぎ針で編む伝統柄のあみこみこもの」文化出版局

posted by 阿玲 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

ベストの縁編み下の段。

IMG_0968-1JPG.jpg
10月30日の時点でモチーフは編み終わったんですけど、深夜に頑張りすぎてそのまま寝ちゃいましたー。
IMG_0969-1.jpg
そして現時点で、縁編みの下の部分が終了。
後は上の肩口と袖の部分のみとなりました。。
今は棒針編みも力入れていきたいし、毛糸も一気に大量買いしちゃったので、それを消費したいのでこちらも早く終わらせたいところだなー。
posted by 阿玲 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

