2012年09月30日

台風17号きてるけどシフォンケーキ焼くよ。

台風17号が東海あたりにも来るらしいということで、午前中に買い物済ませて雨戸を閉めて引きこもってます。出かけられないし気分転換に何か作ってみようと思って、今まで作ろう作ろうと思って型を買ってあったシフォンケーキを作りました。

材料
100円ショップで買っておいた紙製のケーキ型15cm(5号)
卵黄 2個
砂糖 20g
サラダ油 25g
牛乳 25g
小麦粉 45g
卵白 卵3個分
砂糖(卵白用) 35g


IMG_0876-1.jpg
卵黄と砂糖と油に牛乳を混ぜて小麦粉を入れたもの。
卵黄は常温がいいらしい。んでもって小麦粉が少ないのでしっかり混ぜといたほうがいいとか
あと小麦粉は2回粉をふるっていれるらしいよ。

IMG_0877-1.jpg
卵白と砂糖を混ぜて泡立て、メレンゲを作る。電動泡だて器がないので自力でひたすら角が立つまで泡立てる。卵白は冷たいほうがよく泡立つらしい。
お菓子作りは体力いるっていうけど、すごい腕がつかれた。

IMG_0878-1.jpgIMG_0879-1.jpg
最初のとメレンゲを混ぜたもの、最初は材料少ないなーと思ってたけど結構量があるように見える。
それを型に入れて、表面を平らにして170度のオーブンで30分焼きます。

IMG_0880-1.jpg
結構きれいに膨らんだみたいなので、しぼまないように逆さにして冷まします。

IMG_0881-1.jpgIMG_0883-1.jpg
ってなわけで完成。結構きれいにできてよかった。
今度は何か混ぜたのを作ろう。
posted by 阿玲 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

