2012年10月03日

ノリと勢いで作った栗入り抹茶シフォンケーキ

夕飯時に、この前のシフォンケーキの型もう一個残ってるから週末にまた焼こうかなーと口走ったら、
母「じゃあ今作ればいいじゃない」
私「え!?」
母「作ろうか」
私「・・・はい」
っというわけわからん勢いで作ることに・・・
今回はもうとっくに期限の切れた抹茶の残りと、この前結構な量をつくった栗の甘露煮を混ぜようってことで
今回は栗入りの抹茶味です。

材料は前の材料に、抹茶8gと栗の甘露煮を刻んで小麦粉まぶしたもの

IMG_0908-1.jpg


IMG_0896-1.jpg
使った材料。栗を載せるのを忘れてたたらーっ(汗)

IMG_0901-1.jpgIMG_0898-1.jpg
見事な緑色です。

IMG_0903-1.jpgIMG_0906-1.jpg
焼けたものがこちら。焼けても緑が維持されててよかった。抹茶のいい匂いがします。

IMG_0911-1.jpg
栗もきれいに混ざってたし、断面もきれいにできました。
行き当たりばったりの適当さ加減だったので焼きあがるまですごい不安でしたが、おいしかったのでよかった。
posted by 阿玲 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

