2012年10月07日

ゆずジャムとレモンジュースのシフォンケーキ

去年作ったゆずのジャムが全然減らないので、それを使って作りました。
材料は基本の作り方を水を無くして、卵黄と混ぜる砂糖を10gにして、ジャムをレモンジュース(濃縮還元100%)で薄めたもの。
すごい適当で、ジャムとレモンジュースあわせて120gくらいだったと思う・・・。この時点ですでにいい加減ですねあせあせ(飛び散る汗)
メレンゲ混ぜる前の時点でちょっと量が多いかなとおもって、メレンゲの量を卵4個分にしたりしました。

結果から言うとおいしくできました。
さっぱり味で、家族にも好評でした。
でも次からはきっちり分量を決めて作ろうと思いますたらーっ(汗)

IMG_0935-1.jpg

IMG_0926-1JPG.jpg
使用したゆずジャム、これはもう作った時に煮詰めすぎて砂糖が結晶化したり硬すぎてとりだせなかったりで全然減らなかったものです。味は悪くはないんですけどたらーっ(汗)

IMG_0927-1.jpg
この時点で、なんかこの生地の量多いかもと不安になって、メレンゲ増量しました。

IMG_0929-1.jpgIMG_0930-1.jpg
焼き上がりはやっぱメレンゲ増量しただけあって、すごい膨らみました。

IMG_0934-1.jpg
パウダーシュガーで糖衣かけるとおいしいというのを聞いたので、やってみました。
これもまた余ってたからですけどね・・・
レモンジュースで溶かしたので酸味が効いてておいしいかったです。
posted by 阿玲 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

