2013年07月21日

やっとカーディガン完成

IMG_1315-2.jpg
3月から編み始めてやっと完成です。
間にゲームにはまってたりして放置してたのもあるんですけど、結構時間がかかりました。
続きを読む
posted by 阿玲 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

春に向けてかぎ針のカーディガンを編み始める

IMG_1140-1.jpg
さむかったりあったかかったり、温度差が激しい季節ですが、春夏用の服を作ろうと去年買った糸を使ってカーディガンを編もうと思い、作成中。

今回使用する糸はパンドラハウスで購入したプレジデントコットン
IMG_1142-1.JPG
本は「かぎ針で編む春夏のワードローブ」(レディブティックシリーズ)
posted by 阿玲 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

ベスト完成

IMG_1130-1.JPG
無事完成、したはいいものの
すごく・・・大きいです。
はぎ合わせしてた時点で予想はついてたのだけど、もういまさらどうしようもないので最後までやりました。
今ちょうど、毛糸が安くなってるのでリベンジしようと思います。完全に冬に間に合わないけど・・・
posted by 阿玲 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

はぎ合わせ

IMG_1128-1.jpg
すそのゴム編みがまだやってなかったので、編んでからはぎ合わせました。あと2・3日でできそうです。
posted by 阿玲 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

前側完成

IMG_1125-1.jpg
前も完成。のこりは合わせて、袖と襟を編めばOK。
父の誕生日には間に合いそう。
posted by 阿玲 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ベスト、後ろ側完成。

IMG_1076-1.jpg
なんとか後ろは完成しました。
冬が終わる前には完成させたいところ。
posted by 阿玲 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

父の誕生日が近いんでアラン模様のベスト編みます。

2月に父の誕生日があるのでベストを編んでます。
間に合わない予感がするけどとりあえずやれるところまでやってみようというチャレンジ精神。
IMG_1063-1.jpg
編み図をパンドラハウスさんで頂き、糸もパンドラハウスさんで購入。
posted by 阿玲 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

プレゼント用にマカロンコインケースを作ってみる。

IMG_0995-1.jpg
使用した糸は毛糸ピエロのコットンレース糸


参考にした本は、
かんたん!かわいい!みんなのマカロンポーチです。




続きを読む
posted by 阿玲 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

マフラー完成

IMG_0992-1.jpg
何回か編み直ししてた割には結構早くできました。
はじめてにしてはよく出来たほうかな。
練習にはちょうどいい感じのマフラーだったので個人的には満足。

posted by 阿玲 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

締切間に合った。そして編み物再開です。

なんとか原稿をあげれたので一安心です。
ってなわけで今日はエヴァQを観に映画館まで出かけたり、買い物したり、買っておいたマフラーキットを編みだしたりしてました。
マフラーの端がきれいにできないので、何回か編み直しをしつつ、完成を目指します。
あとシフォンケーキもこの連休中に作ろうかな。
IMG_0981-1.jpg



posted by 阿玲 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

棒針セットと輪針のセット

今月は誕生月なのでーってことで、前々からほしかった棒針のセットと輪針のセットを買ってみました。
さっそく慣れるため、ガーター編みでアクリルタワシを編んでます。
力がへんに入ってしまって、まだ慣れないけど、マフラーを編める程度にはなりたいところ。
IMG_0978-1.jpg
posted by 阿玲 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

かぎ針編みのベスト完成

IMG_0977-1.jpg
予想通りほかに目移りしてたので遅くなりましたけどようやく完成。
模様を見やすくするため黒の服の上に着せてみました。
糸は2玉半以上。3玉目は半分以上減っていました。
次からは毛糸主に何か作っていこうかなーと考え中。まだ何を編むかは未定です。


編み図「美しいかぎ針編 春夏20」


編み糸
毛糸zakkaのストアーズ「陽だまりシルク」使用。
posted by 阿玲 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

毛糸のバッグ完成。

IMG_0971-1.jpg
完成したのは昨日の時点ですけど
IMG_0972-1.jpg
私は洋裁はさっぱりなので裏地は母に頼んでつけてもらいました。
そのほかにも接着芯で補強して実用できるくらいの耐久力になりました。
今日出かけるとき実際に使用してましたけど、問題ない感じ。


「かぎ針で編む伝統柄のあみこみこもの」文化出版局

posted by 阿玲 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

ベストの縁編み下の段。

IMG_0968-1JPG.jpg
10月30日の時点でモチーフは編み終わったんですけど、深夜に頑張りすぎてそのまま寝ちゃいましたー。
IMG_0969-1.jpg
そして現時点で、縁編みの下の部分が終了。
後は上の肩口と袖の部分のみとなりました。。
今は棒針編みも力入れていきたいし、毛糸も一気に大量買いしちゃったので、それを消費したいのでこちらも早く終わらせたいところだなー。
posted by 阿玲 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ベストのモチーフ、残り1枚

IMG_0956-1.jpg
重なってて見にくいですけど、左上だけ空いてます。
この土日で一気に2枚モチーフを編んで残りラス1。でもまぁ、縁編みがまだ残ってますけどね。
もうすっかり寒くなってしまったので出来上がっても着るのは来年になりそうですなー。
最近はかぎ針編みだけじゃなくて棒針にも手を出してみたいなーと考え中。
posted by 阿玲 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ウール毛糸のポットマットとコースター

IMG_0953-1.jpg
部屋の整頓していたら、でてきたウールの毛糸を使って作ってみました。
編み物をしていると心が落ち着くのでよいです。
posted by 阿玲 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

バラの巾着

残り糸のほとんどを使用して祖母のプレゼント用の巾着を作成。
これも残り糸の量を把握しきれていなくて、3回ほど底の大きさを変えました。
前の弁当の巾着袋くらいの大きさになってちょうどいいくらいに。

IMG_0949-1.jpgIMG_0952-1.jpg


参考文献「かぎ針で編む伝統柄のあみこみこもの」文化出版局
posted by 阿玲 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

毛糸の巾着袋

余った毛糸が青色と茶色が残っていたので、編んでみました。
あまり模様はきれいに出ないけど落ち着いた色に。今回も2本取りで編んだので元の図だと大きめになりそうだったので、すこし改造して底を14段から10段にして、模様もちょっとだけ変えました。
IMG_0947-1.jpgIMG_0948-1.jpg

「かぎ針で編む伝統柄のあみこみこもの」文化出版局

posted by 阿玲 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

バッグ本体完成したはいいものの

IMG_0942-1.jpg
案の定白糸が途中で無くなったため、急きょ別模様を編んでてそれでも足りなかったので、こんな模様に。
何回もほどいては編んでを繰り返すのはなんか疲れた。
買い足そうと思って前に買った店にいったけどもう売ってないし・・・
IMG_0943-1.jpg
そんななんだかんだがありましたが、無事本体は編みあがり。
そしたら今度は取っ手部分を編む予定の赤色が残量が心配に、
とりあえず、いけるとこまでいって駄目だったら別のものにしよう。
posted by 阿玲 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

毛糸のバッグ

去年大量に買い込んだ毛糸。ひざ掛けとか、先日巾着も作ってみたけどまだまだ残っているので、処理をどうしようかと考えつつ、バッグでもつくってみようと思い至って、ひたすら底を編み
IMG_0937-1.jpg
ただ単純にボーダーとかでもいいかなーと考えてたんですけど、月曜日にイオンに買い物行ったついでに手芸店によったら、すごくいい本があったので買ってきました。

「かぎ針で編む伝統柄のあみこみこもの」文化出版局


かぎ針で編みこみ柄ができるみたいなので買ってきてさっそく編んでました。
元あった底が120目あったので、ちょうど120目で編める柄を選びました。
元のバッグは底は円形でした。
IMG_0938-1.jpg

柄が徐々にできていくのを見るのは楽しくてしょうがないぴかぴか(新しい)
これも白糸の残量が心もとないけど編めるところまで編んでいこうと思います。
posted by 阿玲 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

